noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

極限のMHXXTAを2年以上やり続けたメリット

お久しぶりです。noppyです。

ここ最近はバタバタしたり気持ちの移り変わりでゲームがやや控えめになってますがモンハンはやってます笑

まず最初に、何故モンハンのTAをやろうと思ったかについて語ります。

それはTwitterで「自分と全然違うレベルの人」を見つけたからです。

その感覚はぼんやりとしか覚えていませんが、とにかくその当時は何年にも渡り、あらゆる環境によってもたらされた鬱状態で社会をキョゼツしていました。なので、人的なストレスのない範囲で心の穴を埋めつつ、回復したい思いでいっぱいでした。

目標となる人物を決め、ひたすら打ち込む事は失うものはあれど私にとって凄い有益な時間だったと思います。



前置きが長くなりましたが、メリットを書いていきます。

・動作に対しての精度が向上した(ミスをしにくくなった)

ミスの多い私にとってかなりこれは重要です。単純に説明することが難しいですが、ただミスをしないと意識をしたからだけではありません。

事前にどういう動作をすればミスしにくいのか?どうすればあまり運に寄らずに対処出来るのか?負担なくスムーズに効率良く楽に動けるのか?など物事を多角的な面で見る必要があります。

もちろん膨大な数をこなしての慣れや経験もあります。しかしながら結果として言うならば

「一つ一つ丁寧に考えながら問題を処理・改善し、実行していく」

これだけです。大変なことですがそれも慣れました。そのおかげでミスをかなり減らせました。


・集中力が高まり、物事に対しての判断が物凄く早くなった。

まずTAとはタイムアタック、海外ではスピードラン(SR)と呼ばれています。タイムを縮めることを目的とした競技です。最も私は趣味と捉えているのであくまで自己満足実現のツール程度にしか思っていません。

私の場合は1つのクエスト且つ1つモンスターでタイムを縮めるかに絞ってTAを行ってきました。その理由としては

「2つのモンスターを同時に処理するとどちらの理想も求めなくてはならず、非効率的」
「動画の見栄えとしても視聴者がだれずに見続けられる」
「1つのモンスターに習熟することに寄ってより自身を効率良く高めることが出来る」

などが挙げられます。

話は逸れましたが、上記の理由でTAを行ってもはっきり言って過酷です。
いかに速く討伐するかを目的としているので少しでも無駄な時間は削減したいですよね。
例えばクエストをリタイアするにあたっても「来て欲しくないモーション」を連続して引いたり「被弾」したり「ミスが多過ぎる」などが見られた場合は瞬間でリタイアします。

そうした「明確な判断基準」を養うことで「判断速度」が飛躍的に向上し、現実にも活かせていると感じています。
もしTAでなるだけ早めに結果を出したいのであれば気に入らないと感じた時点でリセットし、何がダメなのかを試行錯誤してください。録画して頭に焼き付けるのも良いです。悔しいと思う気持ちを大事にして強く集中し続けると強制力が働き劇的に向上します。


・同じ価値観を持った仲間を得ることが出来た。

はっきり言います。生まれてこの方私と同じ価値観を持った人間を現実世界で会えたことはほとんどありません。会ったとしても見逃してるとかそんなレベルです。それほど孤独を感じましたし、程度の低い人間に溢れていると痛感しています。

正直、かなりの数の人間を見下している部分もあります。自分自身、能力の偏りがかなりあるのでそういう事は思わないようにしていますが、思考力のなさという面であれば本当にゴミや人形を量産する社会だと思います。日々人間の形をした何かがほっつき歩いているとさえ思いました。

ネットの世界は膨大で、日本のみならず多様な価値観を持ったワールドワイドな人々がいます。
柔軟な発想を持った人、自分と価値観の近い人、色々います。
今個人的にそこに非常に魅力を感じています。

タイムアタックは結果を出せばそれに対して興味や知識のある人間が正当な評価を下します。私はそれが嬉し過ぎて感動しました。日本でも私のことを評価する人はちらほらいましたがその声は少なく小さかったし、悪質な人間に目を付けられていじめや嫌がらせを受ける、そんなチンケなことの繰り返しです。

だからお金が無くてもリアルに友達がいなくてもやりたいことが出来て好きになれる仲間が増えて今も幸せと断言出来ます。家族から得ることが出来なかった正常な愛を感じます(重い話になるので割愛)

正しく評価してくれる人間が増えればプレッシャーや求めるレベルも上がっていき、私自身大変ですがやりがいがありますし、何よりネットなら不快な人間は即ブロックすれば終わりなので管理が楽です。

そうして居心地の良くお互い高めあえる人々と触れ合えるのは充実と言わざるを得ません。例えゲームで繋がったものでも関係ありません。もし「ゲームで優位になって何の意味があるの?」「ゲームで繋がってる人きもい」みたいな相手を否定するばかりで尊重出来ないような人々は古い価値観で凝り固まっている可能性が高いので無視して良いです。繰り返しますが、可能な限り不快な人間は排除出来るので本当に環境を構築しやすいです。


・メリットが現実世界で必ず活かせる。

現在、日本では非効率的な労働・低い労働者の人権・経営者ばかりに有利な権利が罷り通っています。ニート期間が長かったこともありますが、客観的に見て非常におかしいと思うことがあまりにも多すぎます。

それらを自分の判断で明確に「おかしい」と即断出来ます。モンハンと現実はまるでもって違いますが、ここで言いたいのは「合理的に物事を進めるために培った能力を転用し応用すれば結局同じ事」です。

「同じ事」というのは「やる事」が「同じ」という意味です。その会社で少し経験して見ていけば無駄が自然と見えるので非効率的なことを行っている会社に対して自身が背負う余計なリスクを回避出来るのです。

長くなりましたが、この辺で締め括りたいと思います。

私が最後に言いたいことを一つだけ言わせてもらいます。

「どんなに周りから見てくだらない物事だとしても、必死に考えて打ち込み続ければそれはのちのちの糧となる」