noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

自粛中に私がやっているコンディションの保ち方

どうも、noppyです。

今回、新型コロナウイルスの影響で大幅に生活や仕事に制限掛けられてしまいました。

なので、私が行っている心身共に体調を整える為のルーティンを6つ紹介したいと思います。


①まず、起きたら水を飲む。寝る前も飲む。

肌の調子も良くなる(と思う)ので是非やってください。胃の調子も整います。寝て起きると著しく乾燥するので全身を守れます。特に喉を痛めたくない私には欠かせません。

②ベランダに出る。出来れば洗濯する。

どうしても外出したくない人でもベランダに出るくらいはしておいた方が良いです。陽の光を何分か浴びるだけでかなり精神衛生を保てます。
洗濯をするのは単純に家事がストレス解消になるからです。

③太陽の出ているうちに散歩をする。

これを行うと朝スイッチが入ります。リモートワークを行っている方等はシャキッとして業務がスタートできます。

④朝ハミガキをする。

口腔を洗浄しつつ、気分をスッキリできます。
寝る前に磨いていても朝ハミガキをするのはだいぶ気分が整います。

⑤筋トレをする。

出来れば週六はして欲しいです。オススメは腕立て伏せとスクワットです。腹筋や背筋は個人的に痛めやすいのと、腹筋を割りたい人がいたとしてもスクワットをすれば十分腹筋が見えるので無理にやる必要は無いです。
運動が苦手な人は腕立て伏せなら膝付きや壁あり、スクワットで体を痛めやすい方はランニングでも良いです。

⑥声を出す。

私は歌と演技が好きで今とても苦しい状況ですが、風呂場で少しだけ声を出しています。
かなりストレス解消出来ます。
暇があれば河原に行って見るのも良いでしょう。

また、人と話すことは不安が和らぎますので、通話も効果的です。

以上となります。
お酒も適度なら良いですが、呑める人が限られるので省きました。