noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

【ポケモンユナイト】シーズン3でソロレート2200行ったので攻略メモ(①キャラ選択編)

どうも、noppyです。

シーズン1からいろいろ試行錯誤してきて勝率が振るわずに苦労してきましたが、ようやく実力がついてプレイングが安定してきました。

今回はタイトルにある通り、ポケモンユナイトでソロランのレート2200に到達出来たのでレートを上げて行くための攻略情報(ソロランクにおいての勝ち方)を書きます。

まず、大前提としてキャリーできるキャラを優先的に選びます。

サポタンはどれだけ上手くてもソロランは勝率50パーセント辺りを前後するらしく、レート2000以降は上振れない限り厳しいです(キャリー出来るカメックスとヨクバリス等例外とします)

目次

キャラ選択


上レーン:ファイアロー カイリキー ジュラルドン ピカチュウ カメックス
中央レーン:ゲッコウガ エースバーン ジュラルドン
下レーン:アローラキュウコン フシギバナ


上レーンキャラ(ファイアロー カイリキー ジュラルドン ピカチュウ カメックス)

ファイアロー/もちもの おたバリ・するどいツメ・もうこうダンベル/バトルアイテム だっしゅつボタンorプラスパワー

とてつもなく強い。
バースト機動力ウルトの回転率全てにおいてトップ。ピックしない理由がない。中央でも良いですが、
レーンのラスヒや生存力があるのとダンベルを積みやすいので上レーン。基本レベル7担ったら即降ります。たまに一緒に上残りしようとする人がいますが、その場合はレベル6だとしても人数差つかないように自分から下レーンにおりてもいいです。

☆カイリキー/もちもの ちからのハチマキ・きあいのハチマキ・もうこうダンベル/バトルアイテム プラスパワーorだっしゅつボタン

かなり強い。スカされない限り集団戦でのバリューが凄いのと序盤も割とラスヒ強い。ダンベル積むかでキルライン変わるので上レーン。基本的に1亀はフルダンベル積んで上残りですが先程のファイアローと同じく味方が降りない場合はレベル5で降ります。

☆ジュラルドン/もちもの おたすけバリア・ピントレンズ・もうこうダンベル/プラスパワーorだっしゅつボタンorなんでもなおし

実はファイアローと同じくらいソロランでは強い。ソロランに関してはファイアロー等のアサシンから自衛しないと瞬殺されるのでドラゴンテール以外選ばない方が良いです。上レーンなのはりゅうはのラスヒ能力を上げるためにダンベル。体は柔らかく遅いのでレベル5までは無理しない。レベル5で完成されてるのでその時点で下に降りる。無進化なのも○。

ピカチュウ/もちもの おたすけバリア・ちからのハチマキ・こだわりメガネ/バトルアイテム スピーダーorだっしゅつボタン

強い。ユナイトの回転率、妨害性能、レンジの広さを活かして相手のキャリーキャラを見付けたらウルトを撃って速攻で溶かしに行くのが勝ち筋。サンダー戦はウルトとわざで敵を倒したらスピーダー使って死なないようにいったん引くのが良いです。
ピカチュウダンベル積もうとするルカリオ等を妨害ないしキル取るために動きつつ、じゅうまんボルトやボルテッカーで味方を生存させたり、集団戦のきっかけ作ったりします。

カメックス/もちもの おたすけバリア・しんげきメガネ・きあいのハチマキ/バトルアイテム だっしゅつボタンorスピーダーorプラスパワー

かなり強い。しおふきスピンでキャリーキャラをハラスして下がらせるのが役割。なみのりドロポンも強いが、妨害無効の付いているスピンがヤドラン以外対処出来ない為、環境に刺さりまくり。
上レーンではしんげきを積む。無理に積む必要はないので、味方にダンベル積みがいたらちかはちかこだわりに変える。ピカチュウと同じくラスヒも狙いつつ味方が死にそうになったらみずてっぽうでピールしたりする。


中央レーンキャラ(ゲッコウガ エースバーン ジュラルドン)

ゲッコウガ/もちもの おたすけバリア・ちからのハチマキ・ピントレンズ/バトルアイテム だっしゅつボタンorプラスパワー

すいしょーさんや20FFさんの影響でなみのりゲッコウガが爆流行りしてますこのポケモン。実際のところ強いです。
ただ、ソロランクにおいてはレートが上がれば上がるほど狙われるのでフルアタ構成は上振れじゃないと勝ち続けられないと思います。めちゃくちゃ練度あってパーティ組んでるからこそフルアタで高い勝率を実現させています。
ソロランクでのコツとしてはしっかり遠距離AAと近接AAを使い分けることとなるだけ相手におたバリがない状態で複数に当てることです。あと柔らかいので無理な攻めも必要ないです。

☆エースバーン/おたすけバリア・ちからのハチマキ・ピントレンズ/バトルアイテム だっしゅつボタンorスピーダー

ゲッコウガは状況を見て近接AAで落とし切りを狙う必要があるのに対し、エースバーンはカイトさえちゃんとできればしっかり勝てる良いポケモンです。
基本的にはブレイズキックとニトロチャージでOK!(アニポケ)です。
味方にCC持ちがたくさんいれば、フルアタかえんボール(ちからorツメ・ピント・ダンベル)も面白いです。メレーキャラは瞬時に溶けます・
エスバはサンダー戦でウルト先打ちを推奨しています。理由は妨害が入ったときに不発するリスクが高すぎるからです。
理想としては味方がちゃんと前張りして敵と交戦している状態で集団にウルトを撃つことです。この時、ニトロチャージとブレイズキックは基本的に自身の安全確保(距離を取る)に使ってあとは通常攻撃を連打してください。それだけで敵は勝手に死にます。

☆ジュラルドン/おたすけバリア・ちからのハチマキ・もうこうダンベル/もちもの プラスパワーorだっしゅつボタンorスピーダーorなんでもなおし

ガンクもめちゃくちゃ強いのがジュラルドン。ガンクするときはファーム速度を上げるためにちからのハチマキを採用。
プラスパワーを使ったアーリーガンクがめちゃくちゃ強いです。ただ、足が遅いので深追いしなくていいです。
通常攻撃が他の遠距離アタッカーと比較しても同じくらい強いのでダンベル抜いてピントレンズ、もしくは安牌できあいのハチマキでも問題ないです。1蜂ガンクの成功率は高いほうなのでダンベルは積み得と思います。


下レーンキャラ(アローラキュウコンフシギバナ)

アローラキュウコン/もちもの おたすけバリア・ちからのハチマキ・きあいのハチマキ/バトルアイテム だっしゅつボタンorプラスパワー

めちゃくちゃ強い。序盤のハラスがとにかく強く、このキャラ自体はそこまでラスヒ強いわけではないのですが、こおり状態になった瞬間に野生を取りきることができ、しかもそのまま相手を下がらせられます。
オーロラベールの継続戦闘力がすさまじく、硬くなった上に状態異常が小刻みに挟まるのでメレーキャラはキュウコンに近づくだけでリスクがかなり上がります。
もう一方のマジカルシャインかゆきなだれですが、ソロランクだとマジカルシャインで良いです。ゆきなだれもうまく使えれば逃げや妨害に使えますが、マジカルシャインは即座にCCが撃ててベールと組み合わせた時の拘束力が高く、ゆきなだれと違って仲間の邪魔になりません。
サンダー戦に関して。ウルトはこおりスタックの溜まった状態で撃つとダメージが上がる仕様です。ただ、無理に近づいてスタックを溜めようとすると抱え落ちしてしまうリスクがあるので、理想としては先ポジ右ブッシュからCC入れてからのウルトです。それ以外では相手におたバリがない状態を見計らってから撃ちましょう。

フシギバナ/もちもの おたすけバリア・ちからのハチマキ・きあいのハチマキ/バトルアイテム なんでもなおしorプラスパワー

このキャラも強いですがアロキュウより少し下になるかもしれません。ただ、ウルトのレンジが広く、機動力があるので積極的に相手の柔らかいキャリーキャラを押し込めるので差別化できます。
序盤から戦闘力が高く、特に強化通常のラスヒ性能威力ともに優秀です。タブンネを狩る際、はっぱカッターでラスヒ狙うのはなるべく避けてください。
はっぱカッターは相手の体力を削ることに使いましょう。基本的にタブンネの体力を見ながら強化AAのスタックを溜めて、読みあいながらディレイをかけてラスヒを狙うことです。
わざははなびらのまいギガドレイン一択です。ソーラービームはアローのタブンネになるリスクが高すぎるのでやめましょう。
コツはしっかりギガドレインを複数に当てることです。蜂があればヘルスが減って入れもそれで戦線復帰できますし、サンダー戦ではCCが入ったり、処理落ちしやすいので頑張ってボタン連打しましょう。

ハピナス/おたすけバリア・ちからのハチマキ・きあいのハチマキ/バトルアイテム スピーダーorだっしゅつボタンorきずぐすり

視聴者の希望枠で書きます笑
環境的には強く、ソロランクでも勝てているとのことなのでおすすめ。まず、最序盤でのラスヒ性能が高くタブンネの取り合いは強いです。
レベル4で選択になるしんぴのまもりかたまごうみですが、相手にCC持ちが多い場合はしんぴのまもり、そうでないならたまごうみにしましょう。
判断が難しいと感じた場合は脳死でしんぴのまもりでもいいです。
レベル6で覚えるてだすけとたまごばくだんですが、てだすけ一択でOKです。てだすけは自身と範囲内の仲間の通常攻撃速度と移動速度を上げることができ、生存と攻めにかなり貢献します。
基本的にはエースバーンなどのADCもしくは硬めで集団戦に強いフシギバナなどのサブタンクにくっついて継続火力・生存力をさらに上げることを目的として動きましょう。
ハピナスなどのサポートは味方にくっついていないと死にやすく、またほかの味方との集団戦のバリューが激減するので単独でゴール防衛したりゴールしにいくのは禁物です。
よく、1亀終わった後に下レーンで1人で蜂を殴ってるサポがいますが、ファーム速度が低く敵が来た時に守るだけになってしまうので、その場合は蜂管理せず全員で上に寄りましょう。
サンダー戦ですが、基本的なことはキャリーキャラにくっついて自身も死なないように殴ることです。ウルトは短期決戦でのバフ目的で撃つ場合、火力の出るキャラに撃ちましょう。理想は敵が集団で固まっているところに撃つことです。かなりダメージ取れます。
状況が難航しているときは死にかけている仲間に対して撃てばいいです。状況に応じて基本から外れることも多少しないといけません。必ずしもキャリーできそうな強い人にくっつけばいいというわけではなく、キャリーキャラがデスしまった場合、戻って来るまで遅延して戦線維持する等の柔軟な対応も必要です。