noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

2023年の振り返り

 

 こんにちは、noppyです。

 今回は備忘録として2023年度の振り返りをブログに残していきたいと思います。

 今年の感想を簡単に表現するなら「続かないことを続けても無駄な時間になる、続けられることを積み重ねれば好転する」でした。

 

全体を見れば特段上手くいっていないが、来年に向けて頑張れる見通しのついた一年

 前半期は続けられるだけの仕事で、途中から半ば現場のリーダー的なことを任されましたが、本当に単調でつまらなくて、バス通勤が苦痛でした。フルタイムでもなく妙なところでホワイトなのでそこまで稼げなくてやめました。

 中半期は事務を目指そうと簿記の勉強をしたり面接を受けましたが、悉くダメで妥協して散々な目に会いました(後述)

 後半期は条件を見直してとにかく近場で稼ごう!みたいなやつにしました(後述)

 ひどい一年でしたが、人生が上手くいかない原因をいくつか突き止めることが出来ました。

 

無理して挑戦したことは続かなかった

 今年から復職して、とりあえず新しそうなところで半年くらいピッキングで働いていました。環境としては楽に続けられたので感謝してます。

 自分はコミュニケーション能力に自信があって、初対面の人とそこまで緊張することもなく堂々と対面で会話することが出来ます。

 なので、年度途中から繋ぎとして働きながら事務を目指そうとまずはバイトの面接を受けましたがこれがまあ受からない。

 簿記の勉強の方も大して面白くもなく、まずは年収400万の仕事でもやるかと思ったのですが、予想以上にしょっぱそうと判断して断念。

 事務が厳しいとのことでコールセンターを勧められてやってみましたが、これがあまりにも酷く、派遣先派遣元の都合であっちこっちさせられる始末でした。

 ストレスのかかる割に賃金は正直かなりしょぼく感じました。発信は簡単ですがひたすらノルマをこなせるかどうかでしかなく、単調でつまらなかったです。受信のほうは結局実務に行く前に意味不明な基準で落とされました。

 辞めたキッカケとなったのが、たまたま発信した時に頭のおかしいこじつけ客に引っかかったことでした。一方的にこちら側を詐欺電話扱いしてくる、同業者と思わしき相手で、こちらが客商売で強く言えないことをいいことに嫌がらせを続けてきてひたすらに不快でした。

 こんなことをやるくらいなら、普通にニート職業訓練をして資格勉強したほうが良いです。気色の悪い客を相手に強く言える職、ありますかね~w

 

条件を見直して続けられることを選んだ

 バス通勤も電車通勤も乗り物酔いや匂いに敏感な私にとっては苦痛この上なく、接客業もストレスのわりに見合った賃金がないので、とりあえず近場で稼げないかなと探したら、製造業でたまたまあったので今続けています。

 たくさん残業させられるので始めはきつかったですが、慣れたらあまり苦痛でなくて、夜勤もあるのでそこそこ稼げて短期的に稼ぐには中々の仕事だなと感じています。

 意外と責任者とのコミュニケーションを行うのでそこまで退屈ではなく、むしろ同じことを繰り返すので眠気覚ましになります。

 何より自転車で10分くらいで通勤できるので、残業があってもそこまで嫌な気分もなく帰宅できるのがありがたいです。バスの時はめちゃくちゃ萎えてました。あと食堂がめっちゃ安いので助かってます。

 前半期にやっていた仕事よりかなり収入が増えたので気持ち的にも余裕が出てきています。固定費も安いのでこれからガンガン貯金していこうかなと思います。筋肉も貯金しながら。

 ただ、トラブルがあって、取引先の企業が大問題が発覚して来年一月まで休業してますw 羽振りのよい企業だったので、休業補償は全額出ることが決まってほっとしてます。残業分は損失しますが十分です。再開の見通しがあるかはわかりませんが、できれば続けたいですね。

来年はもっと余裕を持たせて挑戦をする

 今までやれてなかったことが今年になって分かったことがあります。それは、気持ち的にも金銭的にも余裕を持たせて転職等頑張るべき、ということでした。

 特に金銭面で余裕を持たせて転職活動を行わないと、失敗しても大丈夫と思いながら頑張ることが出来ません。受からないたびに絶望みたいな感じではどんどん妥協案が浮かんでしまいます。自分は完全独り身で毒親から距離を取っているので尚更余裕を持たせとかないと簡単に積みますw

 余裕のない状態での転職活動はもう行いたくないので、来年の行うべきこととしては

しっかり貯金してから計画を立てることです。

 自分としては、仕事が出来るほうだなと客観的に言われることがあったので、もっと自分の能力に見合った仕事がしたいですね。出来ることをコツコツと重ねられるように、頑張っていきたいと思います。

あと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわりに・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルで可愛くて美人で優しいエロい女来て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!