noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

お手軽ポトフのレシピ

材料

水(1リットルくらい、味見しながら足し水をする)

ソーセージ(好きなタイプでOK)

にんじん(筆者は冷凍ホールベビーキャロット)

冷凍野菜ミックス(ダイスカットされた煮えやすくスープに適したもの、にんじん・じゃがいも・グリーンピースなど)

そら豆(これも冷凍のものを使用、皮付きが好ましい)

ブロッコリー

調味料

オリーブオイル

粗塩(まろやかな味わいになる)

塩コショウ

粉末コンソメ(小さじ2程度)

固形ビーフブイヨン

鶏だしの素(お好み、なくても良い)

オイルソース(業務スーパーにあるとうがらしとにんにくの効いたもの、なくても良い)

唐辛子

バジル
───────────────────────

作り方

オリーブオイルを鍋に入れ、ソーセージを強火で両面を焼く。
皮が破れて弾ける程度まで。焼き終わったら取り出す。

ブロッコリー以外の野菜を鍋に投下して中火で炒める(ブロッコリーは煮込むと崩れやすく、炒める必要がない)

表面の霜が取れてきたら粗塩と塩コショウを程よく掛けて強火でサッと炒める。

その後、取り出していたソーセージとブロッコリーを鍋に投下し、水(約1リットル)を注ぐ。

粗塩(適量)・粉末コンソメ(小さじ2)・ビーフコンソメ(一個)・鶏だしの素(適量)を入れ、スープの味を確認しながら調整(結構濃かったので水を足した)

沸騰してきたら唐辛子(10本程度投入した、お好み)を投入。

弱火で蓋をして30分程度待つ。

最後に皿に盛り付けてバジルを振り掛けて完成。

炒めることによりすぐににんじんが柔らかくなり煮込む時間を時短出来る。味を染み込ませる場合は時短があまり出来ないと思われる。