noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

アイスボーンで思ったこと

お久しブリーフ!noppyです。

Twitterやその他動画サイトなどを通して思ったこと感じたことを記憶のある限り書きなぐります笑




・MHWIB(アイスボーン)に関して

発売前なのでベータやリークについて書きます。

ベータテストですが、一時間でやめました笑
というのもトレーニングルームで武器を触れれば良いかなと言った感じだったからです。MHWベータの時はすごいピーキーなバランスでネルギガンテをやっていたと思います。

武器に関しては新モーションやモーション値調整など概ね良い感じに仕上がってるように思えました。
強過ぎたチャアク・太刀・弓(これは完全にナーフかも)は表面的にはやや弱められた感じですね。

ゴリ押し気味で殴れてしまう感じだったので良い感じです。
一方で狩猟笛の新モーションである響音は単発で出せない(恐らくクラッチクローとボタン振り分けが被っている為)ガンランスの起爆竜杭にあまりメリットが感じられないなど甘いところもありました。

モンスターに関してはどう足掻いてもワールドベースなので個人的にはあまり言いたいことはないです…アイテム装衣全て使って倒せる難易度であればそれで良いです。そこら辺は難易度調整されるそうなのでやっとまともに遊べる感じがしますね。

新フィールドは…まずグラフィックの表現が凄まじいですね。雪を歩いた跡がちゃんと出てたり、雪崩のギミックなどゲーム性を抜きに考えればリアリティがあって良いです。
逆にゲーム性を考えるのであれば処理落ちしないような最適化だとか、プレイヤーが不便にならないような仕様に落とし込むなどの課題がかなりあるように思いました(Twitterで流れて来たアイスボーンの動画では足場の氷が割れて落下したら別エリアに飛ばされる、足場から突如蒸気が噴出して煩わしいなど)



オンラインが半強制気味のゲームにも関わらず、ソロの方が楽なことが多かったのでアイスボーンで集会場や難易度が最適化されることは喜ばしいことです。やっと遊べるゲームになるかなーと。

あとはTAプレイヤーから忌み嫌われているイベントクエストの期間限定ルールがどうなるか、マム・タロトはG級実装されてしまうのかなど気になることはありますが、私個人としてMHWに求めることは「サクッとクエストをクリアしたい」「マルチでワイワイする雰囲気を味わいたい」など快適性に関することなのであまり気にしてません。

こんな所でしょうか。

正直なところカプコンに対しては企業としての姿勢に不信感がありますが、合わなかったらまたゲームを売ればいいだけですし、ちょっとでも良いゲームを作ってくれるなら最終的には良いかなと思います。