noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

【ポケモンユナイト】カメックス環境でヤドランのなみのりテレキネシスが産廃な理由

どうも、noppyです。

今回はカメックス環境でのヤドランの生存戦略について書いていきたいと思います。

まず、わざについて書いていきます。

なみのり

なみのりはナーフされて拘束時間が減ってしまいました。それだけでなくカメックスの主流がこうそくスピンしおふき型な為、抑止力が全くありません。
このわざは帰還にも使えるので使い勝手は良いですが、後述するねっとうより僅かに発動ラグがあるので注意。

テレキネシス

相手を一定時間拘束して引き寄せることも出来るわざです。
これもなみのりと同じで、カメックスにこうそくスピンをされると何もできません。
エイムがとても難しく、サンダーで乱戦になると狙ったアタッカーに当てられなければそのまま周りにタコ殴りにされてしまう(テレキネシス成功中は自分も動けない)
また、野生ポケモンにはほとんど意味が無く、仲間がいないと何も意味が無いに近いわざなので私は嫌いです。

☆ねっとう

アプデで威力が強化されましたがそこまでダメは強くないです。ですが、なみのりと比べ、射程範囲ともに長くクールタイムが短いためダメージ効率の良さととくせいのどんかんに依る生存能力があります。タンクとしてちゃんと管理できるプレイスキルがあるならヤドランを選択することが出来ます。また、移動速度を下げるのでカメックスを含む敵を威嚇して下がらせることが出来るため、カジリガメ戦では守ることに有利に働きます。

☆どわすれ

このわざは発動直後に一瞬だけ妨害無効があるので、野生ポケモンで狙えるなら硬直を無効にして使っていきましょう。
また、ねっとうのダメージが上がるのできほんは「どわすれ」→「ねっとう」のコンボを叩き込みます。どわすれのクールタイムの方が長いので臨機応変に対応しましょう。

☆やぁん?キネシス

ユナイトわざのやぁん?キネシスは単体攻撃わざで、エイムが難しいですがカメックスにとても刺さり、こうそくスピンもユナイトわざも止めることができます。
吐いたあとにねっとうを浴びせればだいたいカメックスは下がります。
基本的にはこのわざで相手のHPを削り切れるタイミングで吐きましょう。



次に、今付けているもちものについて書いていきます。


☆きあいのハチマキ

防御と特防の上がる前衛向けアイテムです。HPが低下しているとき、HPを回復する効果があり、とくせいのどんかんと相性が良いです。

☆かいがらのすず

わざがヒットするとHPが回復するアイテムです。ねっとうを積極的に当てて相手を下がらせて補助するのが目的な為、場持ちが良くなります。応用してジャングルに突っ込んだりすれば、しつこく遅延して敵を複数体場にとどまらせて他の仲間に役割を達成させる手助けができます。

☆ものしりメガネ

ねっとうの威力を上げられます。このアイテム枠に関しては他でもいいかもしれません。

☆スピーダー

バトルアイテムはスピーダーを選択。対抗馬のだっしゅつボタンはナーフされクールタイムが長くなり使い勝手が落ちました。
どんそくスモーク等も試しましたが序盤は強いものの、サンダー戦で全く役に立つ感じがしませんでした。

スピーダーはだっしゅつボタンと比べ、総合的な移動距離が稼げる上に相手のオボンのみを搾取したり、ダメ押しでねっとうを当てたり、急いで救援しに行ったりと応用性が高いです。カウンタージャングルもやりやすくなります。単純にヤドランの機動力がショボイのでスピーダーは相性が良いです。
あとはなんでもなおしでも良いでしょう。腐る場面がほとんど無いため。

最後になりますが、ねっとうどわすれ型が弱いという意見が日本語圏でとても多かった為、今回ブログにて書きました。私からすれば既になみのりテレキネシス自体が弱く、単に研究不足から来る愚痴にしか聞こえません。その程度なら他の強ポケモンを素直に選択すれば良いです。

以上です。

ご精読ありがとうございました。