noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

MHW批評

どーも、noppyです。

MHWが発売して二十日程度経ちました。

もうハンターランクカンストしている猛者がいるらしいです(改造の疑いもあるらしい)…どちらにしても病気だと思いました(小並感)

僕はモンハン自体はほぼ毎日してます。

歴戦キリンとかいうワンパン即死モンスターもテキトーに終わらせました。
あとはクエストを完遂するだけです。

なのですが、今作はクエスト解放条件がわかりにくい上に痕跡集めの作業(モンスター誘導もカメラワーク強制でイライラ)が多くてやらされてる感が強いです。
攻略サイトも細かいチャート分けが書かれてないのでツイッター頼りです。

MHWで純粋にゲームを楽しめるのは個人的には余計な要素に足を引っ張られにくい闘技大会や探索です。

通常フィールドの討伐&捕獲クエは「上下左右に入り組んだ広大なフィールドを移動しまくってだるい」「エンドコンテンツでぶっ壊れ珠や強化石が出るのをひたすら祈る」「歴戦個体辺りになるとハンター側の火力もモンスター側の火力や動きも環境前提の動きで作られててピーキー

など挙げるとキリがありません。

活動のメインとなる調査拠点は利便性を向上させる為か一つのフィールドに武器屋からアイテム屋まで全てまとめているのは良いのです。
が、調査拠点内にある集会場でないと他のハンターがシンボルとして現れません。
集会場とメインエリアの間にはロードが必要、加えてその中の設備が絞られすぎています(その集会場の人口の大半はおそらく闘技大会)
メインエリアにはチャットやVCがあるので確かにそこに自分以外の誰かはいますが、視覚的には感じられません。

僕がモンハンを始める時はまずオンラインから入るんですけど、上記の半無人状態の為にクエスト開始までに一番楽しみたい雰囲気の入りが「全くない」

殺伐とした雰囲気ばかり感じられてしまいます。ヴォイスチャットで補えるかと思いきや実際利用してるプレイヤーは国内外見た感じだと半分未満に感じました。

フィールドやモーション、基礎システムの作り込み自体はかなり凄いですし、褒めざるを得ません。過去の汚点も改善しようとしています。楽しい部分もかなりあります。

なので尚更手抜きの部分に腹が立ちます。
アプデで解決すればいいじゃん、って意見があるでしょう。
それは根本からズレていると私は思います。これは曲がりなりにも「コンシューマー向けのモンハン」なはずです。発売日を遅らせてでも最低限従来のモンハンユーザーの望む楽しさも汲むべきなのです。

海外に向けてモンハンブランドを拡大したいのが非常に伝わります。
恐らくこのゲームはMH3〜4Gのやりたかった事を詰め込んだのでしょう。

ゲームは売れてるようですが、一部のヘビィユーザーはもう飽き始めています。

モンハン以外でも私はは過去幾度となくカプコンに裏切られているので期待はそもそもしていませんが、日本のモンハンファンは少なからず悲しんでいるはずです。

リアルな世界という意味では「原点回帰」に成功したと言えます。しかし、MHPでモンハンがヒットした要因と思われる「みんなでワイワイ狩る楽しさ」を蔑ろにしているのはただの「退化」と捉えます。ドス古龍を筆頭にうんざりする要素も残し過ぎていて運営の勘違いが酷いです。

海外のプレイヤー達とモンハンを気軽に楽しめるようになったのは喜ばしいことです。

同時に私のように作品に対して厳しい目で見る人間もかなり増えます。

会社としての姿勢を見直して貰うことを祈るばかりです…

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ではでは。