noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

紆余曲折を経て戻って来たダブルクロス

どうも。noppyです。

MHWのやる気がミソッカスでダブルクロスに戻ってきました。

というのも、進めれば進めるほど「達成したい項目に対して面倒くささが強い」ゲームに感じて来るからです。

闘技も初めは楽しめましたが「立ち回りが強いモンスターにはジャンプ・坂攻撃を使わないとキツい」「武器の仕様変化とモンスターの行動間隔の噛み合いがあまり良くない」などそれぞれの闘技でソロS一回取ると大抵のMH熟練者はウンザリしてくると思います。

とにかく今は大型アプデを待ちます。モンスターを増やすのはあるでしょうが、マルチを遊びやすく・楽しくする事が最重要です。

新要素(今作でいえば環境利用)で革新を狙うのはシリーズモノには付き物です。
ただし、カプコンはそれを強くし過ぎるきらいがあるのでホントに調整が下手くそです。

記事のタイトルから本旨がズレましたが今はダブルクロスをひたすらやり込んでアート(動画)にしたいです。キツいですけど僕がやりたい事はそこにありました。

ゲームは基本的には楽しんでなんぼの物でダブルクロスは欠点はありつつもモンハンらしさでいうなら極致だと感じます。

複雑だから良いモノというわけではありません。
画質やゲームバランスが多少粗くてもプレイしていての気持ちよさを掴めている作品なんていくらでもあります。

最終的には自身の判断で続けたり中断したり「調整」していくこと、それが人間として普遍的に求められていきます。

ではでは…