noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

コロナウイルスの影響で自主的に訓練校を休んだ話

どうも、noppyです。

今日、色々考えた結果職業訓練校を自分の意志決定で自粛しました。

それは先週から考えていたことでした。


調べていくうちに休む決心がつきました。

主な理由としては

①いつまで経っても職業訓練校側は厚生労働省の管轄下であるからと言い張り、コロナウイルスを発症した生徒がいないと休校措置を取らないと主張。

職業訓練校に通う事自体に国の言うコロナウイルスを発症しやすい環境下の全てが該当し、これ以上居ること自体にリスクだけを負わされると判断。

③これらの条件下で通い続けても訓練及び就活どころではないと判断。

以上となります。

私自身幸い、内定自体は貰えていたので退校処理自体は問題なく行えますが、退校届を処理する為に印鑑や記入事項がある為、事務所まで行かなくてはなりません。

①については本当に唖然としている方も多いかと思います。何故なら文部科学省管轄下である小中高は休校措置を取りましたからね。この件で厚生労働省はかなり無能だと考えざるを得なくなりました。インフルエンザなどと違い、致死率も高く重症になれば後遺症になります。人命がかかってるということです。お金では人の命を戻すことはできません。

②については満員電車で通学してさらに講師が喋りながら講義を行うので、いくら換気や消毒、マスクをしたところで時間の問題と考えました。

③については個人的な意見ではありますが、少なくとも集団面接等はかなり行いづらいでしょうし、内定取り消しの事例もあるので例年と比較すれば圧倒的に不利な状況です。


自主的に休んだ(コロナウイルスでの自粛は現状「やむを得ない状況」に該当しない)ので、求職者支援給付金は一円も貰えなくなります。
しかし、これは私の覚悟と責任によって決めたことなので後悔はしません。一緒に通った仲間達にこれ以上危険に晒すような思いで通学などしたくありません。

これから情勢がどうなるか全く読めませんが、皆様も自分の考えを持って自分の身を守らなければ、国のいいなりになったままだと最悪の状況が起きた時にはもう手遅れになるかもしれません。

以上。