noppyの日々

モンハンメインで不定期更新します

レシピ:鶏団子のトマトソース煮込み

調理時間:40分~

具材
ホールトマト缶 1つ
玉ねぎ 1玉
人参 1本
鶏団子適量(今回は冷凍)
ニンニク 1玉

調味料
塩コショウ
あら塩
ブラックペッパー
バジル
ローリエ 1枚
ウスターソース
コンソメ
ハチミツ
水 600ml以上
洋酒(ウイスキーや赤ワイン等)

────────────────────

作り方

①まず、ニンニクの皮を剥き刻んでいく。
すりおろし・みじん切り・片そのまま・スライスと分けると煮込んだ時に風味が出る。みじん切りにする時は途中でオリーブオイルとあら塩を少々絡ませてやるとやりやすい。

②鍋一面に広がるようにオリーブオイルを敷き詰め、みじん切り・すりおろしニンニクを投入し焦がさないように弱火で加熱。

③玉ねぎの皮を剥き、みじん切りとスライスに分ける。

④弱火で加熱している②に③を投入し塩を軽く振り、馴染ませる。

⑤人参の皮を剥き、丸切りする。この時、包丁で十字の跡を付けておく。こうすると煮詰めた時に早く柔らかくなる。

⑥フライパンにオリーブオイルを適量垂らし、⑤を投入し中火~強火で両面をしっかり焼く。

⑦焼き目が両面に付いた⑥を④に投入し、軽く塩を振って馴染ませる。

⑧鶏団子を深めの容器に入れ、電子レンジで解凍する。解凍した後、⑥で使ったらフライパンにオリーブオイルを適量垂らし、鶏団子を入れて強火で炒める。

⑨炒め終わった⑧を⑦に投入し、ホールトマト缶を投入。その後、空になった缶に水を入れる。この時、ホールトマト缶の中の残り汁を濯ぐようにする。

⑩あら塩を振りかけながらホールトマトを潰しつつ、中火にして味を整えていく。ほんのり塩味が付いてきたら、ローリエとバジルを投入。ここから先の味付けは好みになるので割愛。

⑪煮立ってきたらウスターソースやハチミツ、ワインなどでコクを添加。

⑫お好みの味になったら弱火にしてフタをして放置すれば完成。